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メタボリックシンドローム対策

    超メタボリックシンドローム解消法 −内臓脂肪症候群からの脱却−
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メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)は、内臓脂肪が増加してお腹がぽっこりとなりさまざまな病気(高血圧症、心筋梗塞、脳疾患など)を引き起こす要因のひとつといわれています。メタボリックシンドロームは、女性よりも男性に多く、中高年や高齢者に多いというデータもでています。メタボリックシンドロームは運動不足、カロリーの取りすぎなどが原因で、生活習慣を見直さなければ重大な病気にもなりかねません。ですが、内臓脂肪は皮下脂肪と異なり減らしやすいので心がけひとつでメタボリックシンドロームを解消することが可能です。メタボリックシンドロームは生活習慣病のひとつとして定着しつつあるが、メタボリックシンドロームが危険であるという認識があまりないそうです。当サイトでは、メタボリックシンドロームの基礎知識をはじめ、内臓脂肪を燃やす運動、食事療法などを紹介しています。

メタボリック基礎知識 メタボリック対策法
 メタボリックとは  内臓脂肪を燃やす運動
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の割合は圧倒的に中年男性に多いと統計−−−BMI値は参考値なので数値が低いからといって油断は禁物である。 メタボリックシンドロームは適度に筋トレをするのがベスト−−−内臓脂肪を燃焼腹部から下半身の筋肉を鍛える−−−メタボリックシンドロームと有酸素運動の繰り返しで内臓脂肪を燃焼させる
診断基準  食事療法
Aの項目に該当し、B、C、Dのいずれか2項目に該当するとメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と診断−−−女性ホルモンの影響で下半身に皮下脂肪がつきやすい−−−男性ホルモンの影響により内臓脂肪がつきやい 偏った食生活をしている人はメタボリックシンドロームになりやす傾向にあり−−−空腹を感じるのは脳の満腹中枢−−−食事内容はカロリーの低い、油分、塩分があまり含まれていないものを食べ野菜と果物はいつも以上に食べる
内臓脂肪増加の原因  生活習慣を見直す
メタボリックシンドローム人口の増加の原因との関係−−−脂肪細胞(褐色脂肪細胞&白色脂肪細胞)とは体内にある細胞で主に中性脂肪を蓄える働きをする脂肪組織のこと−−−人間が一日に必要とするカロリーは約2000キロカロリー程度 有酸素運動としてはウォーキングがよいでしょう。時間は40分以上は歩かなければ有酸素運動にはならない−−−メタボリックシンドロームを生活習慣病と認識する−−−体脂肪を減らすには基礎代謝、活動代謝を増加させることが効果的
 内臓脂肪増加による危険  漢方薬療法
肝臓には解毒分解作用、消化を補助する役割である胆汁を作ったりする機能あり−−−肝脂肪はアルコールの取りすぎにより血液中のγ−GPTなどが異常増加しの肝臓機能低下−−−摂取しない人でも肝脂肪になるケースが増加 メタボリックシンドロームは適切な食生活や適度な運動で解消できる−−−最近では漢方薬(九味半夏湯加減方:くみはんげとうかげんほう)が注目−−−漢方薬は自然材料を調合して作られている
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  メタボリック基礎知識
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